ふつうな日常

趣味と病気を複数持ってる人間の日常です。

発作がありました。

どうも。ふつうです。

今回は病気についてお話しますので苦手な方はご注意ください。

 

私の病気は複数ありますが、今回お話しするのは自律神経失調症(起立性調節障害)と前頭葉てんかん(主にこっち)についてです。

症状につきましては一番最初の記事をご覧ください。

 

今回は、昨日(7月2日)にありました発作についてお話しします。

 

私の発作は、主に

・異常な寒気

・冷や汗

・頭、手足のしびれ

・吐き気

・めまい

・手足や首(頭)を主とした全身の痙攣(不随意運動)

・手足、首の硬直

等です。

 

主に、激しい運動をしたときや、長時間座って・立っていたとき等、体が疲れると起こるようです。また特になにもしていなくても来ることがあります。

発作には大体前兆があり、まず肩の辺りがゾクゾクし、強めのめまいが来て手足に力が入らなくなります。突然来ることもあります。

自分で制御は出来ません。

頓服としてセルシン(ジアゼパム)を服用します。舌下で溶かすようにして発作が治まるのを待ちます。

最近では意識を失うことは少なくなってきましたが、発作が来ると大体意識が無くなります。完全にではないみたいですが、後になるとそのときのことをあまり覚えていません。

 

頓服を飲み、30分経っても治まらず酷くなってきている場合は救急車を呼びます。何年か前にはドクターヘリにも乗りました。

私、発作中によく呼吸を止めるらしいです。面倒臭いやつですね。

一時チアノーゼが出るくらいまでいったそうです。

そして病院へ救急搬送してもらい、セルシンを筋注して、ようやく落ち着きます。ごく稀に一発では治まらない時があります。そのときはその場のお医者さんの判断でもう一発筋注してもらったりします。

 

色々あり、落ち着いて目が覚めます。目が覚めるときはパッと、「え、何があった?」的な感じで目が覚めます。

目が覚めたときは大体頭痛が酷いです。加えて、痙攣や硬直等で全身の筋肉を使うので全身が痛いです。あともの凄く疲れます。

 

発作中、吐き気が強くあり、意識がないときでも「オエッ」と吐きそうになるそうですが実際には吐いたことはありません。また、尿失禁等もありません(目が覚めた後めちゃトイレには行きたくなります)。あと鼻が詰まってます(これは頭痛に関係がありそうです)。涎は口から溢れてます。舌もダランとなってるらしいです。

 

今現在、私の病気(この発作に関係する)は前頭葉てんかんという事になっています。

実際、てんかん協会のお偉いさんだった先生に診察をしていただき、発作まで見ていただいたことがあるのでほぼ間違いはないのではと思っています(処方していただいた薬も今のところ効いています。)。

 

先生曰く、前頭葉てんかんは分からないお医者さんも多いみたいです。

理由としては、

・まず脳波に異常が見られない

・教科書で習うようなてんかんの発作ではない

・発作は人によって変わることがある

等が挙げられるそうです。

その点、私を見てくださっている先生はかなりのキャリアがあるので間違いはほぼないかと思います。

 

今回は”前頭葉てんかん”についてお話しさせていただきました。

私の病気はてんかんだけではないので症状等に違いはあるかもしれませんが、何かのお役にたてれば幸いです。

 

また何かあれば更新していこうと思います。

 

それでは。