ふつうな日常

趣味と病気を複数持ってる人間の日常です。

始めました。

初めまして。ふつうと申します。面白くもなんともない名前で申し訳ないです。

なんかやってみたくなったのでブログ、開設してみました。

実はブログ自体は初めてではないんですが、謎に緊張しています。

普段自分から話題を作れない人間なので、どうしたものか・・・。

 

実際、適当に始めてみたわけではないです。

理由はいろいろあるんですがその中で大きいものは、病気です。

私はいろんな病気を持っています。と言っても今すぐ死ぬようなものではありません。ですが、面倒くさいタイプのものです。「薬を飲んだら治るよ~」的なものではないです。

何なのかというと、

前頭葉てんかん

起立性調節障害

・体位性頻脈症候群

・脳腫瘍(上衣腫)

・片(偏)頭痛

etc・・・

盛りだくさんです。

一つ一つの病気自体は「たいしたことない」ように捉えられるものが多いですが、実際辛いです。

なぜ病気を理由にブログを始めたか。別に同情してほしいとかではないです。

上記の病気の中の、”起立性調節障害”(以下OD)は、そんなに珍しくない病気です。

症状としては主に自律神経系のもので、

・寝れない(起きれない)

・頭痛

・めまい

・吐き気

・手足のしびれ

・寒気

・耳鳴り

・常に体調が悪い

等・・・。

正直多すぎて把握できてないです。

「辛い・・・。」

この一言に尽きます(からい じゃないです)。

 

そしてこのODは、周りの人に理解されにくい病気なんです。

例えば、頭が痛くて学校を休もうとしても、ほぼ毎日頭が痛いので周りの人に”サボり”と思われてしまいます。

他人にサボりと思われてもイラっと来るだけですが、親に分かってもらえないのは心に結構来ます。グサッと。

 

ケガではないので見ただけでは分からず、ODを正確に診断できるお医者さんも少ないみたいです。

実際、ODは未成年に多く、不登校の4割がODと言われています(私が見た記事では)。

これが、ブログを始めた大きな理由の一つです。

 

実際、自分がODとわかるまでは、大きな大学病院で一カ月入院しました。でもそこでは何も分かりませんでした。

(何故わかったかは別の記事で話したいと思います。)

その期間、親がネットなどで色々調べたそうですが中々ヒットせず・・・。

 

こんな人が日本に沢山居るわけです。

自分が何の病気か分からない。これ結構苦しいです。

病気が分からなければ治療法も分からないからです。

ゴールが無いのにひたすら走ってるのと同じです。

そんな人の手助け・・・は過言かもしれませんが、「あ、自分この人と同じだ!」みたいな。そんなゴールへの道になれるようなブログを書いていきたいです。

 

長々と書きましたが、普段は接客業してるオタクな人見知りなので、普通のことも書いていきます。興味のある方は是非見ていってください。

 

それでは。